新 健太の部屋 2
北海道 旭川のサーフショップ。 旭川のサーフィン ・ サーフスクール ・ 初心者スクール ・ スノーボード ・ バックカントリー ・ 波情報 ・ グルメ情報などなど 情報満載の個人的なブログです♪
今日の月は、、、
皆さん!!

今日のを是非見てください!





今日の月は、、、




スーパームーン!






スーパームーンとは、 太陽、月、地球が 一直線になり、地球にもっとも近づくことです。


3:10に満月になり、その1時間 後の4時9分に月が最も地球に近いところ を通過します






19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことから、、、



Extreme Super Moon
(エクストラ・スーパームーン)




と呼ばれています



月は地球のまわりを公転する衛星ですが、その軌道は真円でありません。

少しつぶれた楕円軌道であるため、 地球に最も近づく点(近日点)と最も遠ざか る点(遠日点)が存在 します。

このため 月の見かけの大きさは常に変化しています。

よって満月とひとことで言っても、見かけの大きさが毎回変わるのです!


2011年3月20日は今年1番の大きな満月 です。


反対に10月12日は今年で最も小さ な満月です。大きな満月は小さな満月よりも13%ほども大きく見えます。






満月は不思議な力や、浄化作用が有ると言われています。

被災地の皆さんも同じ月を見ている事だと思います。


同じ月を見ながら不思議な力を信じたいですね!



では、また明日
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する